【考察】ライブハウスにエレクトーンを持ち込む③
4.可搬性そもそも一番の問題は“普通のキーボードに比べてデカイし重い”という点にあります。そうは言っても、同じヤマハのフラッグシップ級シンセサイザーって、ピアノタッチ88鍵でなくとも15kg~が普通。motif XSとかXFとか、最新機種のmontage(欲しい)もそう。余談ですが、ヤマハのシンセ自体他のメーカーに比べて重いのは否定しない。あのタッチ性能を実現するFS鍵盤・FSX鍵盤を搭載するにはある程度の重さが必要なんだと思っています。その上エレクトーンて2段鍵盤なんだから、本体ユニットだけで18kgというのはそんなにものすごく重いわけではない。と思う。少なくともシンセ2台持ち運ぶよりは楽なのではないだろうか…?先月(2017年8月)待望のELC-02専用ケースが発売されました。https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/electone/elc-02/additional_tab29341.htmlキャスターとかついてないので完全に車移動想定と思われる。ちなみに価格は各18,000円だそうです。本体用とペダルユニット用とスタンド用3つ揃えると54,000円。(´-`).。oO(本体用だけサードパーティ製探そう……)あとは括り付けて転がすための台車ですね。幅が約120cmあるので、縦にすると結構な高さになる。普通のマグナ◯ート的な台車だと、持ち手が埋まっちゃうので転がしづらそう。あとたぶん危ない。↓写真は家のカートにFA-06を載せてみたもの。ELC-02より小さいし軽いのに既に持ちづらい。
これを解決するためには“持ち手が荷物の高さよりも長い”か“持ち手が手前に伸びてハンドル状になっている”ことが必要。ちなみに前者は探したけど見つからず。てこの原理的な問題で重く感じそうだし。当初の候補がこちら。
……完全に業務用だねこれ???うん、丈夫そうだけど耐荷重200kgはいらないかなー、お値段も高いなー(いちまんごせんえんくらい)もう一つ、業務用運搬具の専門ショップで発見。
これだ!!!ということで、ポチったので届いたらレビューします。
0コメント